2010年6月16日水曜日

PieR in JAPAN à Sendai! -後記-

『2010年6月漫画月間』の一環として、6月12日(土)に、フランスのグラフィックデザイナー兼マンガ家のPieR Gajewskiさんが来仙!


まずは東北大学にて講演会が行われました。


ご参加いただきました皆様、そして当講演会の開催に際しまして多大なご協力をいただきました東北大学に心より御礼申し上げます。











その後、アリアンス・フランセーズ仙台にてワークショップを開催★
楽しいお話ととっても為になる技を伝授してくださいました。

ワークショップではSténopé(ステノぺ:ピンホールカメラ)の原理を応用した技を習得!
絵を描くのがお好きな方も、今まで描いたことがなかった方も、楽しみながらレベルアップし、一段とデッサンがお好きになられたようです♪










ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。


最後になりましたが、今回のイベントで始終素晴らしい通訳をしてくださった東北大学の森田先生、PieRさんと同行して来てくださった写真家のCarole Sionnetさん、そして、大変興味深いお話でアリアンスの漫画月間を盛り上げてくださったPieR Gajewskiさんに心からMerci!