2010年3月24日水曜日

フランス語圏まつり★後記


3月20日(土) 《フランス語圏まつり》

お忙しい中お越しいただいた皆様、
フランス語圏の各国代表で特産品を振舞ってくださった皆様、
心からMerci!

まずはアリアンス講師のGilles
スイス代表で絶品チーズフォンデュを出店。

「今まで食べたフォンデュの中で一番おいしい!」
とのお声もありました。
今回食べそこなってしまった方は、
今年秋~冬頃に予定の「ワークショップ・スイス-ロマンド地方Ⅱ」を
お見逃しなく☆


ケベック代表で美味しいクッキーとパン、
そして素敵な笑顔をご提供くださいました
シスター・クレマンス



仙台にある民族雑貨のお店『Afrique Soleil (アフリーク ソレイユ)』さん
アフリカ雑貨のご出店をいただきました。
仕事中にも関わらず思わず個人的に手が伸びてしまうほど…。
今回はスペースに限りがあった為お持ちいただいたのはごく一部でしたが、
お店にはハイセンスなアフリカ系輸入雑貨がたくさんあります。
お好きな方はぜひ一度足をお運びくださいませ♪


仙台市青葉区一番町2-5-6 TEL:022-267-0104



ルワンダ(アフリカ)出身のマリー・ルイーズさんは、「NPO法人 ルワンダの教育を考える会」の副会長も務めていらっしゃり、プロジェクターを使ってとても興味深いミニ講演会をしてくださいました。

そして、カラフルでメッセージのあるアフリカの民族衣装。ぜひいつか彼女に「民族衣装の着方」をアリアンスのワークショップでやってほしいなぁと思っています。※ご興味をお持ちの方は開催に向けてぜひ後押しをお願いします!


新院長Damien力作のアフリカ料理「Maffé(マフェ)」
※ピーナツバターと肉と野菜をたっぷり煮込んだ料理で、
味のイメージは具だくさんな坦々麺の汁をカレー風に食べる感じです。


2010年はフランコフォニー国際組織設立40周年でもあり
AF仙台では今後ともフランス語圏にまつわるイベントを予定しております
ぜひ楽しみにしていてください☆