2009年3月2日月曜日

あとりえ・西洋書道 Atelier Calligraphie Occidentale

2月のアトリエは、今までとはちょっと趣向を変えて
西洋書道・Calligraphie Occidentaleを行いました。

昔ヨーロッパで主に聖書の写本をする際などに発展発達した

文字を芸術的に描く技法で、40を超えるスタイルがあるそうです。

しばしばレトリムという飾り文字を頭につけて描きます。


この日は、はじめての方も多かったので

ご自身の名前など短い好きな言葉を1つ選んでいただき

最初の一文字を飾り文字にして書いてみることにしました。 講師のセバスチアン
ひとりひとり丁寧に

分かり易く教えてくれました。

皆さん真剣です!

とても初めてとは思えません!
いきなりこんなに奇麗にかけてしまうんですね。すごいです!


中には経験者の方もいらっしゃり、大いに盛り上がりました。

道具は案外身近なところで入手できるそうです。
皆さんも一度挑戦されてみては、いかがでしょうか。


ところで、残念なお知らせです。
セバスチアンは、このアトリエの授業を最後に
AFSを去ってフランスに帰国してしまいます。

セバスチアンみたいに優しくて楽しい人が去ってしまうのは
私たちにとって大きな痛手ですが
最後に素敵な授業をありがとうございました。

Merci et bravo à tous les participants et au maître calligraphe.